40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

軽貨物とは?

軽貨物について

街中で、宅配便をよく見かけるかと思います。宅配便こそが「軽貨物」です。誰しもが知る大手運送会社の場合はトラックを使用していますが、多くは軽自動車で運送しています。荷物の種類にもよりますが、安いものになると配送料金は1000円前後です。
ただし軽貨物には、対応できない荷物があるのも事実。大きい過ぎる荷物となると、断られるかもしれません。大きい荷物の運送を頼む場合は、大きい荷物に対応している運送会社に頼むのがベストです。また食品も対応してない所が多いです。荷物が崩れやすく、取り扱いが難しいためです。

食べ物の運送が難しい理由

食べ物の運送が難しいのは、緻密な管理が必要になるからです。肉や魚などの生鮮食品の場合は、徹底した温度管理が必要になります。しかも取り扱っている食品によって、管理温度は変わるのです。食肉ならば10℃以下、冷凍食品なら氷点下15℃以下が理想と言われています。
少しぐらい温度が変わっても問題ないと思われるでしょうが、とんでもない話です。温度管理を少しでも間違ってしまったら、食中毒のリスクが高くなります。

温度管理は徹底している

食品の管理は倉庫だけではありません。倉庫の搬入や搬出にも、温度に気を配らなければならないのです。倉庫の扉を開けるだけでも、温度は変わります。温度変化に気をつけながら運ばなければならないので、よほどのプロでなければ務まりません。
千葉には食品運送を承っている軽貨物を取り扱っている業者は、かなり数少ないです。何を運送してほしいかどうかがハッキリしているのなら、運送会社選びは苦労無いでしょう。

軽貨物の業務範囲

軽貨物が取り扱っているのは、宅配だけではありません。宅配代行や定期便も承っています。宅配代行とは、業者の代わりに宅配するものです。わかりやすいのは、ネット宅配でしょう。ECサイトの運営はかなり大変で、宅配だけでも猛烈な作業です。大変な作業を代わりに手掛けてくれるのが、宅配代行です。
定期便は、毎日・毎週決まった期間に荷物を届けるものです。