40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

一度は訪れてみたい愛媛の神社

新型コロナに明け暮れた2020年も残すところ1週間余り、2021年はコロナ騒ぎも収まり無事東京オリンピックが開催されることを願うばかりです。新しい年を迎えるにあたって初詣に神社を訪れる方も多いことでしょうが、今年は少し時期をずらすように喚起されています。初詣は有名神社も良いですが、まずは一番に地域の氏神様にお参りするのが良いそうです。

深い緑に囲まれひっそりとたたずむ愛媛の渋草八幡神社

神社はその歴史と神様の力で厳かな雰囲気を醸し出していますが、森の奥深くにたたずむ愛媛の神社はさらに神秘的な何かを感じます。鬱蒼とした樹木に囲まれ苔むした石段を踏みしめていくと自然と心が洗われるような気になります。一歩足を踏み入れたところから、静謐な空気が包み込み、世界が変わるようです。歴史をたどると創祀は728年、1069年に源頼義の命により、八幡宮を分霊し迎えたと伝えられています。2度の焼失にあい、現在の社殿は戦後に建てられたものだそうです。

四国のパワースポットを巡る

四国のパワースポットと言えば八十八か所霊場巡りが有名ですが、神社をめぐる旅も良いですね。愛媛県の久万高原町渋草にある八幡神社は一度は訪れてみたい神社の一つです。