40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

橿原市でも電子部品製造がおこなわれている!需要も多い地域な理由

橿原市といえば、橿原神宮をはじめとする様々な遺産があり、農業もイチゴなどを中心に盛んな地域です。
このように文化や農業といったイメージの強い橿原市ですが、電子部品を製造する企業もあります。

電子部品を指すものは非常に多い

電子部品といえば、ニュースなどでよく目にする半導体が代表的です。
しかし、電子部品は半導体だけでなく、半導体の動きをサポートする部品やそれらを固定する基盤、電子部品から出る熱を放散する部品も電子部品に入ります。
さらにそれらには、無数の規格があり、一社で電子部品のすべてを製造しているわけではありません。
このようにすそ野の広い分野なので、橿原市でもその一端を担う企業が存在しているのです。
何も橿原市で巨大な半導体工場が建ち、そこで高機能な半導体を製造している、というわけではないのです。
しかし、橿原市で製造している電子部品がなければ、そう言った場所で製造された高性能の電子部品も機能しないことを知っておきましょう。
実際、橿原市では、高機能な半導体を動かすための電子部品を多く出荷しています。

橿原市には大手企業の事業所がある

橿原市には大手企業の事業所があります。
この企業は、世界的なメーカーの傘下企業であり、世界中に多くの製品を出荷し、産業に貢献しています。
この企業で製造する製品にも電子部品が使われており、橿原市の電子部品製造と全く無縁ではありません。
実際、関係のある企業も存在し、橿原市内の電子部品のニーズを支えている存在といえるでしょう。
もちろん、こういった企業の事業者向けに電子部品を製造するのではなく、大阪をはじめ全国の多くの事業所に電子部品を出荷し、橿原製の電子部品が今も多くの電気機器の中で活躍しています。

文化や一次産業にフォーカスされがちな橿原市ですが、電子部品の分野でも頑張っているのです。