40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読んだ感想

f:id:hatehate0204:20211112190820j:plain



 

「働いても働いても生活が楽にならない」、「このままの人生で良いんだろうか?」と悩んでいた時に出会った1冊です。

 

人生100年時代と言われる中で、どうしてもお金との付き合いは重要になってきます。

 

お金があれば幸せになる訳ではありませんが、何かをしたいと思った時にお金のせいで諦める人生になるなんて勿体ない。

 

誰もがお金のことで悩まなくて良くなるためのアドバイスが書かれた本です。

 

 

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使うの「5つの力」を紹介!

一生お金に困らないためには、貯める・稼ぐ・増やす。

守る・使うの「5つの力」をバランス良く持つことが大切です。

 

お金を貯めるばっかりの人生も、使いすぎて借金まみれの人生もバランスが悪いです。

 

固定費を見直してお金を貯めて、そうしたらしっかりお金を稼ぐ。

 

稼いだお金は投資で増やして、増やしたお金はしっかり守る。

 

そこまで出来たら、今度は自分の人生を豊かにするために少しずつ使っていくことが大切です。

 

私自身本書をきっかけに固定費の見直しに成功し投資も始めました。

 

固定費の見直しでは、格安SIMへの変更や不要な保険の解約をすることで、月々の支払がぐっと楽になりました。

 

月々に必要なお金が減るというのは、生きる上でとても身軽になりますね!

また、最近では増やす力の強化のために副業も始めました。

 

何もしない選択をすることもリスクになる時代です、少しずつでも人生を良くするために行動をしていきましょう。

 

 

書籍に関連するYoutubeもオススメです!

本書の内容は著者によるYoutubeも存在します。

 

元々Youtubeで発信していた内容が書籍となったものなので、Youtubeも大変分かりやすい内容になっております。

 

書籍を読んでもっと深堀りしてたいなという内容があった場合は、書籍についているQRコードからとぶことも出来ます。

 

書籍で概要をつかんで、Youtubeでさらに内容を深めるといった使い方が非常にオススメです!

 

まとめ

現代日本では「過労死」や「自殺」といった心を痛めるニュースが後を絶ちません。

 

それはもしかしたら、お金のために自分を殺して仕事をしてしまっている弊害かもしれません。

 

本書を読むことでお金との付き合い方を考えさせられるきっかけになりました。

 

自分が自分らしく生きていくためにはお金が必要です。

 

しかし、お金のためだけに自分を捨ててしまうのはもったいないです。

 

本当は自分は何がしたいのか?それをするにはどのくらいのお金が必要なのか?どうすればそのお金を用意できるのか?

それを自分で考え、実行していくきっかけにさせてくれる書籍です。