40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

プレハブ建築について

プレハブ建築とは、工場で生産された部品を使って現場で組み立てる建築工法です。

「プレファブリケーション=あらかじめ製作すること」からプレハブ工法と呼ばれています。

簡単にできることから、離れの勉強部屋や作業場として人気となりました。

倉庫や工場として利用されることが多いですが、店舗や住宅、アパートなどでも用いられています。

プレハブ建築を取り扱っている業者は多いので、選択が難しいですが、コストと共に実績を重視して選ぶと良いでしょう。

岡山でプレハブ建築を施工している会社は、丁寧な仕事で定評があります。

失敗しないためには業者選びには十分な注意が必要ですね。

プレハブ建築のメリット

プレハブ建築の最大のメリットはコストが安い事と工期が短い事です。

材料が規格化されている為、大量生産が可能で、在来工法に比べて低価格となっています。

また現場では工場で製作された部材を組み立てるだけなので、工期は1~3か月程度です。

その他にも部材が均一なため、安定した品質を保つことができます。

プレハブ住宅のデメリット

均一部材で組み立てるため、自由度は制限されてしまいます。

地形が狭小であったり不整形地の場合には、建設ができない場合もあります。

自由度の低いのはデメリットといえるでしょう。