40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

発達障害児をサポートする福祉サービス

子供の成長は一律ではなく、早い子供もいれば遅い子供もいます。

十人十色と言われるほど、人はだれしも能力や性格に違いはありますが、その違いとは異なる先天性の発達障害があります。

どうして発達障害が起こるのか、原因は究明されていませんが、生まれつき脳の機能に偏りがあり、それが発達障害を引き起こすことはわかっています。

発達障害児をサポート

発達障害の特性として、得意・不得意が顕著に表れることから、社会生活や集団行動で困難な事象が起きてしまいます。

発達障害の特性を理解して、その子供に合った環境を整えてあげることで、生活がしやすくなります。

一人一人の子供の個性や、能力に合わせたサポートが必要です。

現在は児童福祉法に基づき、障害児をサポートする施設が全国に設置されています。

鹿児島には未就学児のための児童発達支援と就学児を対象とした放課後等デイサービスを行う「そらいろ」があり、暖かく成長を見守っています。

発達障害の種類

発達障害には3つの種類があります。

自閉症やアスペルガーと言われる自閉症スペクトラム障害、多動症や注意欠如といわれるADHD、特定の学習能力に困難となる学習障害の3つです。

幼児期には分かりづらい特徴ですが、気になることがあったらかかりつけの小児科医に相談すると良いでしょう。