40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

神社の参拝方法

意外と簡単な神社の祈願方法

神社の祈願方法は、とても簡単です。まず鳥居をくぐる前に、一礼をします。鳥居は神社の外と内の境にあるゲート。もっというと、神様の家の玄関です。神様の家にこれからお邪魔するのに、礼の一つもしないままズケズケと入るのは失礼というものです。神様に失礼がないように、一礼はしておきましょう。
参道を歩く際には、真ん中ではなく端を歩きます。真ん中は神様が通る道だから、邪魔をしてはいけません。何かしら事情があって中央を通らないとならない時は、神前に向かって一礼しておきましょう。

参拝する前に

拝殿が近づくと見えてくるのは、手水舎です。右手で柄杓を持ちます。柄杓で水を汲み、左手を洗いましょう。この時柄杓に入っている水を全部使うのはNGです。左手を洗い終わったら、次は右手を洗います。右手が洗い終わったら柄杓を右手に持ち替え、左手のひらに水を受けて口をすすぎます。柄杓に直接口をつけるのは、絶対にダメです。
ただし水の状態が悪い手水舎であれば、無理に手を洗う必要はありません。

参拝方法

手水舎でお清めが終われば、いよいよ拝殿です。鈴を鳴らして、お賽銭を静かに賽銭箱へと投入します。強く投げずに、丁寧に入れるのがコツです。
神社は二礼二拍手一礼です。まずはお辞儀を2回。手を胸の高さに持って行き、2回手を打ちます。手を合わせて心を込めて祈りましょう。祈りが終わったら、深くお辞儀をして終わりです。神社の祈願を考えているのなら、拝殿に参拝するだけでも十分過ぎるほどです。

神社に直接祈願を申し込む

ただもっとしっかり祈願をしてほしいのなら、神社に直接申し込むのが手です。茨城にある神社https://ibaraki-gokokujinja.jp/)の場合、予約なしで祈願を受けることができます。時間は9時~14時まで。祈祷料は5000円からです。
祈願を直接神社に頼む際にも、神様への礼節はきっちりするのがマナー。いくら神様でも、無礼な人に対してご利益を与えようとは思わないでしょう。