40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

「ながら」運動で、長続きする楽しい体づくり

デスクワークなど、長時間座っている仕事をしていると、ついつい運動をサボりがちになってしまいます。


そのくせ、机の周りには甘くて美味しいお菓子をストックしておいて、気づけばボリボリ食べてたり。


なんとなくお腹が柔らかくて気持ちがいいような、と思って久しぶりに体重計に乗ったら、失神しそうなくらい、体重が増えていたり。

だけど、運動の習慣って、なかなかつきません。


三日坊主がいいところです。


そこで今回は、長続きする「ながら」運動について紹介します。

 

「ながら」運動で、筋トレを長続きさせる!


「腕立てを10回」「スクワットを20回」と回数を決めると、「1、2、3…」と数を数えることが嫌になりませんか。


運動が終わった後も、無意識に数を数えてしまったり、そもそも数を数えていたら眠くなってきたり、飽きてきたり。


そんなときは、数を数えること自体をやめて、時間制にしましょう。


例えば、テレビドラマやアニメ、Youtubeなどの動画を使い、時間を決めてしまいましょう。

 

テレビドラマやアニメであれば、次のCMまでの10~15分間、Youtubeであれば、一本分の間、など、時間を区切って「ながら」運動をすることで、運動を長続きさせることができます。


次のCMまでの間は腕立て伏せ、その次のCMまではスクワット、といったように、メニューを変えていけば、ドラマを一本見終わるだけで、かなりの運動量になるはずです。


CMをインターバルの時間にするのもいいかもしれません。



『Youtube』:www.youtube.com

ラジオの「ながら」でランニング


ランニングは有酸素運動には最適な運動の一つです。


しかし、これがすぐに飽きてしまう。


近所を走り続けていると、景色もそう変わらないし、退屈で仕方がない。


走り続けて息は絶え絶えで苦しいし。

 

こんなことでは、簡単に続かなくなってしまいます。


『radiko』:

http://radiko.jp/



ランニングのときにお勧めなのは、ラジオを聞きながら走ることです。


もちろん、大好きな音楽を聞きながらも最高ですが、ラジオはその都度更新されるので、毎回内容が違うのが魅力的です。


お気に入りの番組を決めて、ランニングの間に聞くことにすれば、いつもよりずっと楽しめるはずです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


運動にちょっとした楽しみをつけることで、長続きさせる作戦、是非試してみてください。


慣れてきたら、他の「ながら」に挑戦してみるのも楽しいかもしれません。


例えば、読書をしながらスクワット、ストレッチをしながらゲーム、など。


ランニングなら、道中で写真を撮って、SNSにアップロードしながらいくのも楽しいでしょう。


電車で行くような、少し遠い場所まで歩いて遊びに行く、というのも運動を楽しくする方法の一つです。


是非一度、試してみてください。