40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

相続税の節税対策は相続に強い税理士に相談しよう!

相続は人生で何度も経験するものではありません。無縁の人もいるでしょうし、多くても2~3回というところでしょうか。それだけにわが身に降りかかった時には何をどのようにしたら良いのか全く分からないという方も多くいらっしゃることでしょう。相続税は対策をするのとしないのとでは大きく変わることがあります。相続税の節税対策について取り上げます。

相続に強い税理士に相談

相続税の節税対策はできるだけ早めに行うことで選択肢が増え、税額も変わります。方法については相続に強い税理士に相談するのが一番です。山口県宇部市の税理士事務所でも相続サポートを行っているので相談してみると良いでしょう。相続対策の相談は50000円程度で受けることができます。もちろん実際に相続が起きた時には相続税の申告手続きもお願いできます。対策を行うことで1000万円単位で税額を減らすことができるケースもあるので、次世代に残す財産の多い方は早めの節税対策をおすすめします。

相続税節税対策の方法

相続税節税対策の方法はいくつかありますが、肝心なのは生前から対策を行うことです。それも早ければ早いほど節税額も多くなります。具体的には生前贈与を行うことで相続財産を減らしたり、生命保険の非課税枠を利用する、不動産活用、非課税資産を購入するなどがあります。どの方法を利用するかは相続財産や相続人の状況によって変わるので、税理士などの専門家に相談してアドバイスをもらうと良いでしょう。