40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

美容室と理容室

男性のみなさん、髪をカットするときは美容室と理容室、どちらですか?かつては男性は理容室が圧倒的でしたが、最近では美容室でカットしている男性も増えてきていますし、また理美容どちらかわからないようなサロンも出現しています。茨城県の理容室を中心に商品やメニューの提案、技術講習を開催している理美容卸の会社でも、女性向けの商品も多く取り扱っています。今後はさらに違いがなくなっていくのではないでしょうか。

資格の違い

美容室と理容室では資格が違います。美容師の資格で理容室で働くことはできませんし、またその逆も然りです。ちなみに顔そりは理容師の免許がなければできませんので美容室ではNGです。ただし、美容師と理容師の両方の免許を持っている方もいますし、理容師と美容師が在籍する理美容兼用のサロンもあるので、そういったお店を利用すれば顔そり(髭剃り)もOKですね。

男性が美容室でカットするのはNGだった!?

意外なことについ最近まで男性が美容室でカットのみを行うことは違法だったそうです。男性が美容室でカットできるのはパーマやカラーをするときだけで、カットのみを行うことはできなかったのです。美容室を利用する男性も多く、あまりにも時代に合っていないということで2015年にこの法律が見直されることになったとか。現在はもちろん男性・女性問わずカットだけでもOKです。