40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

島国日本で活躍する海洋土木の分野

周りをすべて海に囲まれたわが国では海洋土木の分野は重要な役割を担っています。海洋土木とは護岸工事や海底工事、人工島の建設、海洋調査などにかかわる土木工事を総称しています。海中での土木工事になるため、危険も伴いますが、専門性の高い分野で給料は比較的高めと言われています。

広島で海洋土木工事を行う会社

瀬戸内海に面した広島に海洋土木工事を行っている会社があります。こちらの会社の事業内容は主に港湾土木工事や海中調査関係の仕事などを行っています。作業は海中で行われるので、様々な危険が伴い、一歩間違えれば大きな事故につながりかねません。常に安全を第一に考え、さらに単独の作業は避けて、仲間と連携して作業を行ない、お互いの安全を配慮しながら作業にあたっています。仲間とのつながりが非常に大事ですから、普段から家族のような近しい関係を築き、作業前のミーティングは欠かすことのできない工程となっています。

作業内容

港湾土木工事では水中の基礎部分を建設する仕事や、護岸構造物の取り付けや撤去などを請け負っています。また海中工事にかかわる測量や海中調査、海中の環境調査なども行っています。そのほか船底の調査や清掃なども作業内容の一つとなっています。このように海洋土木工事は海中作業全般にかかわる事業となっているのです。