40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

サラリーマン大家と管理会社

投資の一つとしてサラリーマン大家が話題になり、さっそく実践している方も多いのではないでしょうか。不動産賃貸業は投資と事業の中間に位置すると考えられます。短期的に大きな利益を生むことはできませんが、長期的に見れば投資として比較的安全な投資と言えるでしょう。現役時代は本業の収入の他に副業として手間をかけずに収入を増やすことができ、老後も安定収入を得ることができます。サラリーマンとして長期間会社に在籍していることは社会的信用が高いため、借り入れもしやすく資金調達もしやすいでしょう。

管理は管理会社に依頼する

大家さん業は投資だけしておけば不労所得として収入が得られるようなイメージがありますが、不動産賃貸業の仕事は意外に多くあるのです。家賃の集金や家賃滞納者への督促、入居者のトラブル対応、更新時の再契約、退去時の業務など入居者にかかわる業務、共用部分の清掃、設備の点検とメンテナンス、部屋のリフォームやリノベーションなど建物に関する業務など、本業がありながらすべて自分で行うには無理があります。これらは管理会社に依頼することで解決します。

管理会社の仕事

仙台市の賃貸管理会社を例にとって業務内容を確認してみましょう。入居者募集、入居の手続き、入居者からの問い合わせやトラブルの対応、建物・設備保守管理、家賃の収納、退去時の手続きとリフォームと日常業務はすべて管理会社に任せることができます。管理会社に支払う手数料については家賃の〇%という形が多いのでキャッシュフローも把握しやすいでしょう。