40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

電気設備工事について

福島で電気設備工事を行う会社をご紹介します。こちらの会社では建築の規模や業種を問うことなく、建物や施設などのあらゆる電気設備工事について、計画提案から設計・施工までオールマイティで行っています。

電気設備工事とは

建物内や施設において安定して電気設備を利用できるようにするための工事です。建物内に電気を引き込むことから建物内の配線、コンセントの設置や照明、電話などの通信設備も電気設備工事に含まれます。日々進化する情報技術や環境問題にも対応していかなければなりません。電気設備工事は導入後もメンテナンスや修理サポートが必要になるので、信頼のおける会社に工事依頼をすることが必要とされます。

電力の引き込み

電力会社から供給されている電気を建物内に引き込むために受電設備を設置します。発電所で発電された電気は途中の変電所を経由して徐々に電圧を下げていきます。一般の家庭には通常使用する100Vや200Vに電圧を落として引き込みますが、工場やビルなどでは高圧のまま電気を引き込み、施設内で低圧に変電します。この装置を受変電設備と言い、変電された電気は各場所ごとに設置された分電盤に届きコンセントに配電されます。電気設備工事は建物や施設の設計図から電気設備の設置場所や配線ルートを決め、図面を読みながら正確に工事を進める必要があります。