40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

施設の給食サービス

食事は誰にとっても必要不可欠なものであり、楽しみなものでもあります。特に高齢者になって食が細くなるとより食事に楽しみや喜びを求めるようになるのではないでしょうか。自宅で過ごす方なら好きなように食事を摂ることもさほど無理なくできるでしょうが、施設で暮らす高齢者の食事はどのようなものでしょうか。熊本で給食業務委託事業を行う会社にスポットを当ててみました。

優食工房のこだわり

学校や施設の給食というと画一的で質素なイメージがありますが、決められたルールの中でも、美味しいはもちろん、見て楽しい食事を目指して給食を提供しています。そして施設や病院、職場など顧客ごとに栄養バランスを考慮し、毎日の食事が楽しみになるよう飽きの来ないメニューを提供しています。

福祉施設の給食

施設に入居している方たちは食事量や食事内容がそれぞれ異なります。例えば咀嚼能力が低下している方もいれば、元気で食欲旺盛の方もいます。病気や服用している薬の影響で禁忌となる食物がある方もいるでしょう。施設の給食は一律にはできず、個人レベルでのメニューが必要となります。また、生活の変化が少ない中で食事はとても楽しみなもの。行事食も含め、目にも楽しい給食の提供が求められます。