40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

福岡県嘉麻市で居宅介護サービスと放課後等デイサービスを行う会社

嘉麻市は福岡県のほぼ中央に位置する市で、遠賀川の源流を有する緑豊かな自然に恵まれたエリアです。嘉麻市の名前は日本書紀に記された筑紫鎌屯倉(かまのみやけ)がこの地域に置かれたことに由来しています。そんな歴史と自然の街、嘉麻市に心結(こころ)という居宅介護と放課後等デイサービスを生業とする会社があります。まさに社名の通り対話を通じて利用者と心と心を結ぶサービスをモットーに取り組んでいます。

居宅介護支援

居宅介護支援サービスとは在宅で暮らす介護の必要な方のためにケアプランを作成したり、介護に必要な相談や手続きなどのサポートを行うことです。利用できるのは要介護1~5の認定を受けた方となります。居宅介護支援事業所では要介護の認定手続きの相談にも対応しています。ケアプランを作成することにより、デイサービスの利用や訪問介護、訪問看護、訪問入浴サービスなど介護状態に応じて利用することができます。介護ベッドや車いすのレンタルやバリアフリー工事などもケアマネージャーに相談すると良いでしょう。

放課後等デイサービス

小学校1年生から高校3年生までの障害を持つ児童・生徒を対象としたサービスで、放課後や夏休みなどの長期休暇に療育目的で通う施設です。主に自立した社会生活を営むために必要な訓練や個別学習などを行います。衣服の着脱、身の回りの整理や挨拶など日常生活に必要な動作訓練、創作活動や作業活動、学習支援など日々の活動の中では、個人のスキル向上とともにソーシャルスキルトレーニングにおいて集団生活に適応する訓練も行っていきます。また余暇活動などを通して地域社会との交流の機会も設けています。