40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

予約で薬が受け取れる調剤薬局

体調を崩して病院を受診するとき、持病の薬を処方してもらう時、診察待ちの時間もそうですが、調剤薬局での待ち時間もなかなか長くて苦になりませんか。込み合った待合室で待っている時間は、コロナ感染やもう少しするとインフルエンザやノロウイルスの感染も心配です。特に持病を持った高齢者の方は不安に感じられるでしょう。最近は予約制のクリニックが多く、待合室の混雑はずいぶん緩和されているようです。薬局の待ち時間は診察待ちに比べて短いとはいえ、それなりに時間がかかり、そう広くもない待合室が密になることも多々あります。薬局でも予約ができたらいいですね。

LINEで予約ができる調剤薬局

LINEは今や子供から高齢者まで多くの人たちが利用するSNSで、生活に欠かせないツールとなっている方も多いのではないでしょうか。八尾市の調剤薬局では薬の予約がLINEでできるのです。お友達登録をした調剤薬局に処方箋を撮影して送信すると、薬が用意出来たらLINEで連絡が来るのです。処方箋をもって薬局に行けば待ち時間が短縮できスムーズに薬を受け取ることができます。ちなみに八尾市内なら無料配達もしてくれるそうです。こんな便利な調剤薬局が全国にできれば良いですね。