40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

懐かしい渋谷のクラブ

渋谷センター街を抜けてZARAに向かっている途中、懐かしのクラブの看板を見かけました。渋谷のクラブに通っていたのはもう十数年前になります。音楽をやっている友人が渋谷のクラブでライブを開催したこともありました。渋谷公会堂や有楽町フォーラムのライブも行きましたが、クラブのライブが一番盛り上がったかもしれません。観客との距離が近いため観客全員がライブに参加している感がありました。

新型コロナで閉店に追い込まれたライブハウス

懐かしいクラブは健在でしたが、コロナ禍で営業時間を短縮しているようです。ライブハウスでクラスターが発生したりしたため、早い段階でライブハウスは営業自粛に追い込まれることになりました。確かにライブハウスは3密(密閉・密集・密接)の代表選手です。その密=ライブハウスの臨場感で最大のポイントと言えるのかもしれません。無症状や発症前でも感染力を持つ新型コロナウイルスですから、営業自粛もやむを得ないことですが、老舗のクラブが閉店に追い込まれたというニュースを聞くと寂しい限りですね。

もうクラブ通いをする年齢でもありませんが、たまには友達を誘って出かけるのも良いかなと思いました。一日も早く終息してまたクラブやライブハウスが通常営業に戻れることを望んでやみません。