40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

大阪を代表する街ミナミ

昨日東京では新たに224人が新型コロナウイルスに感染したとのは発表がありました。これは過去最大の感染者数とのことです。新宿や池袋を中心とするホストクラブなどから多くの感染者が出ていることからこのような数字になったのでしょうか。大阪でもミナミを中心としたいわゆる夜の街を擁していて6月には大阪ミナミのバーでクラスターが発生した利しましたが、「大阪モデル」が功を奏しているのか連日感染者数も10人前後と東京に比べると落ち着いているようです。

大阪ミナミの夜の街

大阪ミナミの夜の街と言えば歌にも歌われている宗右衛門町です。道頓堀川の北側に位置する宗右衛門町は飲食店が立ち並び夜になるとネオンが輝く飲み屋街となります。このあたりに自社物件を持つ心斎橋の不動産会社アドヴァンスホームによると坪単価10000円ぐらいからとのことです。飲食店が多いため居ぬき物件も数多くあり、来店客数も見込めるので新規オープンするならおすすめのエリアではないでしょうか。

大阪ミナミは食いだおれの街

江戸時代から日本の台所と言われてきた大阪ですが、その大阪を代表する食い倒れの街と言えばやはりここミナミでしょう。食いだおれ人形に代表される飲食店街です。道頓堀川にかかる戎橋(グリコの看板が有名ですね)から商店街を歩くとやはり大きなかにの看板で有名なかに道楽があり、カールおじさんの看板はお好み焼きのぼてじゅう、大きなフグ提灯がぶら下がるづぼらやなど。全部食べ歩いたら本当に食い倒れてしまいますね。