40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

太陽光発電は投資としてメリットが高い?!

メリットの高い投資の一つとして多くの投資家から注目されているのが太陽光発電です。なぜメリットが高いのでしょうか。検証してみましょう。

固定買い取り制度

太陽光発電所で発電された電気は電力会社が買い取ります。この買い取り価格ですが設置して電力会社の調査が入った後20年間は固定価格が約束されます。これは国で決められた制度なので20年間はずっと同じ価格で買取されるのです。ですからたとえ資金を銀行からの融資で賄ったとしても返済計画が立てやすいのです。また、例え20年を経過しても発電能力さえあれば売電価格は0になるわけではありませんからそれまでに返済を終えていればリスクの少ない投資と言えるでしょう。

太陽光発電は利回りが高い

太陽光発電の平均利回りは10%前後と言われています。中には10%を大きく超える利回りの高い物件もあります。例えば利回りを10%と考えたとき10年で回収できることになります。20年は固定買い取り制度で売電価格が保証されているので残りの10年分は利益となるのです。もちろん年月の経過とともにメンテナンスが必要だったり売電量が低下したりということもあるでしょうが、それをもってしてもかなりの高利回りの商品と言えるでしょう。

詐欺に注意

土地付きの太陽光発電は自分でシステムの設置をする必要がなく、すぐに売電を始めることができて収入を得られるためおすすめですが、太陽光発電の売買は業者の選定に注意しなければなりません。高利回りの太陽光発電を扱う業者は多く中には詐欺まがいの業者もあります。実際には存在しない架空の物件を提示して契約金を搾取する詐欺もありますが、契約後に倒産してしまう会社もあります。そのような詐欺被害に合わないために取扱業者の選定には十分に注意することが必要です。