40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

外国人技能実習制度を通じて国際協力を推進しよう

外国人技能実習制度をご存知ですか?実はあることからこの制度について興味を持ち調べてみました。大まかにいうと技術先進国である日本にアジアなどの開発途上国の優秀な人材を受け入れて技術や知識を広げこれら地域の経済発展を担う人たちを育てていこうという経済における国際協力の一環です。
そして外国人技能実習生と日本の企業との橋渡しを担う派遣業が重要となります。岡山県で外国人技能実習生受け入れ業務を行っているのがSWE事業協同組合です。こちらの組合では岡山県内を中心に全国各地へ外国人技能実習生を派遣しています。実習生には入国前から語学や日本の習慣などの研修を行い、入国後にも各企業に合わせた研修を行ってから配属となるため、実習生にとっても各企業にとっても安心して雇用関係を結ぶことができるのですね。

受け入れ側の日本企業にも大きなメリットがある。

外国人技能実習制度は雇用する日本企業にとって国際貢献という企業イメージアップにつながりますが、海外からやってくる実習生たちは他にも大きなをメリットをもたらすことでしょう。

優秀な人材を得ることができる

発展途上国からやってくる実習生は母国の経済発展を担うという高い志を持った若く優秀な人材が多いです。モチベーションの高い彼らがキャリアアップに一生懸命努めるため雇用側にも大きなメリットとなります。

社内環境が活性化する

そしてそれは社内環境を変えることにもなります。現状の従業員たちにも良い刺激となり、作業工程の見直しにもつながり、生産性アップが見込めるでしょう。