40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

ピンチはチャンス!外出自粛の今こそ自分に投資!!

f:id:hatehate0204:20200501151429j:plain

皆さん、一連のコロナウィルス騒動で非常事態宣言が発せられ外出自粛となった今、いかがお過ごしでしょうか。 ずっと家にこもっているとやっぱりストレス溜まりますよね。 そのストレスを発散するために、動画を観たり、ゲームをしたり。 これらが悪いとは言いません。しかし、この状況を逆にチャンスと捉え、有り余る時間を自己投資に当ててみませんか? 皆さんは日頃、「時間があったらやってみたい」と思うことはないですか。読書であったり、資格の勉強であったり、人それぞれだと思います。 私にとってのそれは、トレーニングです。いわゆる「筋トレ」ですね。 私自身、在宅ワークを始めて2ヶ月ほど経ちますが、これを機にトレーニングを始めてずっと続けてきました。 最初は単純に運動不足の解消が目的でしたが、いつの間にかハマっていました。 ここでは、私がトレーニングを始めてから感じたメリットをいくつか紹介したいと思います。

外出自粛中に自宅トレーニングを始める3つのメリット

自分に自信がつく

当然ですが、正しい方法でトレーニングを続けているといわゆる「いい身体」になってきます。で、「いい身体」になってくると不思議と自信がついてくるんです。トレーニングに関することだけでなく、私生活のあらゆる面においてです。自分自身でトレーニングを頑張った結果、筋肉がついたことが目に見えてわかるからだと思います。「やればできるじゃん、俺」って感じですかね。某番組で「筋肉は裏切らない!」って言ってますけど、コレ本当です。筋肉は正しい努力にはちゃんと答えてくれます。

規則正しい生活になる

こうも長く外出自粛が続くと、夜遅くまで動画を観たり、ゲームをしたりで生活のリズムが崩れがちです。こうした生活の中に15分ほどで良いのでトレーニングを入れてみてください。可能であれば毎日決まった時間に行うのが好ましいです。ひとつでも毎日決まった時間にすることがあると、不思議と生活のリズムが整うものです。学生時代の時間割のようなものです。また、トレーニングをすると当然疲れるので、夜グッスリ眠れるのもメリットです。

初期投資費用ゼロ

トレーニングするのにお金は必要ありません。畳1畳分のスペースがあれば十分です。

あとは正しいトレーニング方法を知ること。ここではトレーニング法には触れませんが、巷にはトレーニングを学ぶ方法は溢れています。テレビでもいいし、YouTubeのような動画サイトでも構いません。トレーニングを学ぶのもタダです。みっちり理論から学ぶなら書籍を購入すべきですが、それは後からでも構いません。とにかく、トレーニングを始めるのにお金はかかりません。思い立ったらすぐ始められるのです。

他にも生活の中で感じるメリットは多々ありますが、今回は3つほどトレーニングを行うことのメリットを紹介させて頂きました。どれもありきたりのものに感じたかもしれませんが、こういうご時世だからこそ、この3つが大切と思い選びました。ずっと家にいることで生活が乱れる。社会と関わらないことで自信を失う。収入が減って家計が苦しい。そんな中でも自己投資は出来るということを伝えたくて書かせていただきました。自己投資はトレーニングだけではありません。これを読んだ皆さんが少しでも自粛期間中の時間を有意義なものにできることを心より願っております。