40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

誰もが幸せに暮らせるまちづくりのために!障がい者支援事業

生涯を持つ方、持たない方、誰もが幸せに暮らせるまちづくりをしていくために、障害者支援事業があります。精神的障害を持つ方にとって、自立した生活や社会参加はとても大変なことです。それをサポートしているのが障害者支援を行う社会福祉団体です。このような社会福祉団体では障害者のための就労支援を行っています。

一般の事業所に就労することが困難な障害のあるかたに対して、社会活動の機会や、能力向上のための訓練などを行うのが就労継続支援B型です。訓練で能力が高まった方は就労継続支援A型や一般の事業所への就労を目指していきます。広島で就労継続支援B型の事業所を運営する社会福祉法人についてご紹介しましょう。

就労継続支援B型の事業所を運営するおもい

精神障害者の共同作業所は地域の方々の理解をいただきながら運営していかなければなりません。この作業所を通じて、障害に対する理解や啓発を促し、誰もが住みよいまちづくりをしていくことに尽力しています。

3つの作業所(就労継続支援B型)では、簡単な軽作業や物品販売を行っています。自分のペースで無理なく作業ができるように規則は最低限にしながらも基本的な社会生活が送れるように支援しています。様々なレクリエーションも地域の方たちと一緒に楽しんでいます。